キャリア考~転職・就活・新しい働き方~

キャリア考~転職・就活・新しい働き方~

元大手人材企業のTOP営業マン、現ベンチャー人事の27歳が幸せなキャリアについて考察するブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【面接で落ちる人向け】本音を伝えてもお見送りにならないコツ

こんにちは!ケイです。 今回は、面接になかなか受からないなーという人向けに, 本音を伝えてもお見送りにならないコツをお伝えします! そもそも面接で本音を伝えていいの? 転職活動中の方から、面接で本音を伝えていいの? というご質問を頂きます。 1000…

転職で意外とおすすめなのは、出戻り(再雇用)社員が多い会社!

こんにちは、ケイです。 今回は個人的におすすめしている、出戻り(再雇用)社員がいる会社について。 人事向け総合情報サイト『人事のミカタ』のレポートを基に、 なぜ出戻り社員がいる会社がおすすめなのか、共有します! 出戻り社員を「再雇用したことが…

入社したらブラック企業だった!そんな時にすべき対処法。

こんにちは!ケイです。 今回は転職相談で受ける、ブラック企業過ぎて・・・という内容に関して。 実際どんな例があったか、どんな対応をすべきなのか 取り上げます。 ブラック企業って? そもそもブラック企業の定義は、今野晴貴氏によると以下です。 新興…

こんな人は転職してはいけない!チェックすべき4つのポイント

こんにちは、ケイです! 今回は私が転職相談を受ける中で、転職しない方が良いのではと感じるケースがあります。 私が思う転職してはいけない人の例を共有します! 本人希望と転職市場とのギャップがある 転職相談を受けて、私が転職を考え直すようアドバイ…

【発見】70%もの人が、最初に内定が出た企業へ入社する?!

はい、どうもケイです。 今回は転職エージェント時代に、1000人以上の選考データを分析し、 発見した法則です。 それはズバリ、転職活動において 約7割の方が最初に内定が出た企業に、入社意思決定をしていたのです! 初めて目の当たりにした時はすごく驚き…

ベンチャーへの転職は、副業からがおすすめな理由

こんにちは、ケイです。 私自身が過去転職エージェントとして、ベンチャーへの転職をサポートする中で、 実はいきなり転職よりも副業からの参画が理想ではないか? と考えているので、その理由など共有します。 大企業からベンチャー企業は戸惑うことが多い …

会社を辞める時にやるべきこと。円満退職を目指して。

はい、どうも!ケイです。 今回は実際に転職先が決まった後、会社を辞める時に、 やるべきこと・考えておくべきことをまとめました。 法律上の基本知識から、 会社・あなた自身の双方が円満退職するためのポイントを記載しています! 実は、法律上は2週間前…

転職時の年収(給与)交渉のベストなやり方とは

こんにちは!ケイです。 今回は、皆さん気になる転職時のお金にまつわる話です。 ・年収交渉ってしていいの? ・どうやってすると成功しやすいの? ・逆にダメな例は? という内容をお伝えしていきます! 年収交渉はしてOK!ただ、やり方、伝え方は注意が必…

20代転職理由ランキングから考える、転職理由毎に注意すべきポイント

こんにちは!ケイです。 今回は業界大手転職サービス「DODA」が定期的に発表している、 「転職理由ランキング(20代)」の情報を基に、 転職理由毎に注意すべきポイントを共有します。 20代で待遇改善を転職理由に挙げる人が増加 ■20代 順位 前回 転職理由 …

転職エージェントの裏事情、利用する際の注意点

はい、どうも!ケイです。 今回は転職エージェントの裏話として、業界経験者にしか分からない情報をお伝えします。 また、そこから利用する際に注意すべきポイントも共有します! ビジネスモデルは、成功報酬、金額は年収の30~35%が業界平均 まずビジネス…

転職活動が辛い、疲れた、もう辞めたいと感じた時に、見直すべきポイント

はい、どうもケイです。 今回は、転職活動中に良く頂くご相談で、 ・書類選考が全然受からず辛いです ・面接に行っても疲れるだけです ・転職活動をもう辞めようかと思っています などの、ネガティブ状態にはまった時に、どのように気持ちを切り替えるべきか…

【新しい働き方】リモートワークに初挑戦する人必見!必須のコミュニケーションツールを紹介します。

はい、どうも!ケイです。 今回はこれからリモートワークに取り組む方(取り組んでいきたい方など) 初心者向けに、コミュニケーションツールに絞って便利なツールをご紹介します。 私自身前職は常駐、常勤の仕事スタイルで働いていました。 そこから、1年ほ…

【転職】未経験から営業職に転職する時に、注意すべきポイント

はい、どうも!ケイです。 今回は第二新卒の男性から良く頂く質問で「未経験」から営業職にチャレンジする時に、気を付けるポイントは? という疑問にお答えします。 結論から申し上げると、未経験営業職の採用をしている会社の中には、 想像を超えるブラッ…

【初心者向け】サラリーマンが副業を始める時におすすめのサービス3選

はい、どうも!ケイです。 今回は副業に初めて挑戦してみる人に、おすすめのサービスを共有します。 私自身、現在ベンチャー企業で働きながら、さまざまな副業・お小遣い稼ぎに挑戦してきました。 その中でも、初心者でも挑戦しやすいサービスを3つ共有しま…

【裏話】本当にあった衝撃のお見送り理由5選

はい、どうも!ケイです。 今回は人材エージェントとして、自分が経験した中で、 本当にあった衝撃のお見送り理由をお送りします! (全部ノンフィクションです・・・) 第5位:弊社に似つかわしくないほど、全身ゴールドで整えていらっしゃったのでお見送り…

面接に受からないのなんで?!今日からできる面接通過のポイント。

はい、どうも!ケイです。 今回は非常に多く頂く相談で「どうすれば面接通過するの?」というテーマです。 私が元人材エージェント、現在人事として面接をする立場になり気づいた内容を共有します。 実は、面接の合否は開始10分で決まっている!? 人事同士…

【実話】ベンチャーへの転職で年収が180万円下がった話

はい、どうも!ケイです。 大手企業に勤めている20代の若手社員から、 「風通しが悪い」 「成長実感がない」 「尊敬できる先輩がいない」 といった相談を数多く受けます。 また、次の転職では、「規模の小さいベンチャー企業へ行き裁量を持ってバリバリ働き…

【転職】「あれ?思っていたのと違う!」早期退職・短期離職を防ぐために、無料でできる3つのポイント

どうも!ケイです。 今回はみなさんからよくご相談を受ける、転職での失敗談から、 早期退職となってしまわないために、誰でもできる3つのポイントことをお伝えします! 実は半年以内の早期退職って多い 前職の人材エージェント時代、残念ながら早期退職して…

【自己紹介】人材トップ営業マンでも、自分が転職する時は凄く悩んだ。

初めまして!元人材エージェントのケイです。 今回は簡単な自己紹介と、なぜブログを始めようと思ったかをお伝えします。 (1)簡単に自己紹介 北陸のめちゃくちゃ田舎生まれ現27歳の僕は、大学入学を機に上京。 2014年大手人材会社に就職しました。 職種は人…

【転職】憧れの企業に書類で落ちない!?書類選考を通過するための3つのポイント

こんにちは、ケイです! 今回は転職活動をはじめたばかりの方から相談を受ける、 「履歴書」、「職務経歴書」の書き方。 人事が見ているポイントをお伝えしていきます。 500人以上の転職サポートをしてきた私が考える、 通過率を高める書類の書き方を伝授し…