キャリア考~転職・就活・新しい働き方~

キャリア考~転職・就活・新しい働き方~

元大手人材企業のTOP営業マン、現ベンチャー人事の27歳が幸せなキャリアについて考察するブログです。

転職で意外とおすすめなのは、出戻り(再雇用)社員が多い会社!

f:id:keicareer:20180518145454j:plain

こんにちは、ケイです。

 

今回は個人的におすすめしている、出戻り(再雇用)社員がいる会社について。

 

人事向け総合情報サイト『人事のミカタ』のレポートを基に、

なぜ出戻り社員がいる会社がおすすめなのか、共有します!

 
出戻り社員を「再雇用したことがある」企業は72%

一度退職した元社員を、出戻り社員として「再雇用したことがある」

と答えた企業は、全体の72%。

2年前の調査から5ポイント増加しました。

 

企業が元社員を再雇用したきっかけは、

「本人からの直接応募」が59%ともっとも多く、

次いで、在籍時の「上司」「同僚」からの推薦。

 

実際に再雇用した理由について聞くと、

「即戦力を求めていたから」

「人となりがわかっており安心だから」

の2点が上位を占めました。

 

周囲の反応も80%以上の企業で好反応

再雇用後、周りの社員の反応について聞くと、

「とても良い」19%、「まあまあ良い」64%と、

約8割以上の企業で好反応が起きており、

具体的なコメントでも

「即戦力」、

「既存社員への好影響」、

「採用・教育コストの削減」

という声が多数集まりました。

 

しかし、過去在籍時から評判が良くなかった社員に関しては、

出戻っても「波風が立った」と答える企業も。

 

出戻り社員本人の能力と人柄が、再雇用の成否を分けるようです。

 

partners.en-japan.com

 

 出戻り社員がおすすめな理由

レポートの概要は上記の通りです。

 

実に、7割以上の企業で出戻り社員を再雇用していて、

約8割の会社では、周囲の反応も好印象という結果でした。

 

ではここからは、転職者にとってなぜおすすめなのか理由をまとめていきます。

 

辞めてからも、人間関係が良好なままでいられる

出戻り社員はいる会社は、辞めた後も

飲み会、結婚式などのイベントで集まるケースが多いです。

 

前職の上司、同僚と定期的に会っているからこそ、

また一緒に働きたいと思う方が多いのです。

 

これが、パワハラモラハラがはびこるブラック企業の場合、

縁を切りたいと思う人が多いのではないでしょうか?

 

辞めてからでも、良好な人間関係を維持できる会社と言えるので、

社員を大切にしている証になります。

 

他社を経験した上で、また戻りたいと思える魅力がある

出戻り社員は他社を経験し、その上でまた戻るという意思決定をしています。

 

魅力点はさまざまですが、

・良好な人間関係

・長期的に勤められる就業環境

・人を育てる教育、研修制度

・やりがいのある仕事 など

があります。

 

つまり、他と比較した上でそこに勝るだけの魅力があると言うことになります。

 

社員を大切にする環境がある

どれだけ出戻りをしたい!と思っても、

企業側がそれを許さなければ出戻りは実現しません。

 

出戻りOKの企業は

一度辞めた社員のことを気に掛ける人がいて、

戻ってこれる懐の深さがあります。

 

辞めた後も関係が途切れない点は、

まさに社員を大切に考えているといえるでしょう。

 

このように、出戻り(再雇用社員)が多い会社は、

他社と比較した上で戻ってきたいと思える何らかの魅力が備わっています。

 

会社選びの際に是非1つの参考にしてみて下さい!