キャリア考~転職・就活・新しい働き方~

キャリア考~転職・就活・新しい働き方~

元大手人材企業のTOP営業マン、現ベンチャー人事の27歳が幸せなキャリアについて考察するブログです。

【自己紹介】人材トップ営業マンでも、自分が転職する時は凄く悩んだ。

初めまして!元人材エージェントのケイです。

今回は簡単な自己紹介と、なぜブログを始めようと思ったかをお伝えします。

(1)簡単に自己紹介

北陸のめちゃくちゃ田舎生まれ現27歳の僕は、大学入学を機に上京。

2014年大手人材会社に就職しました。

 

職種は人事向けの法人営業(いわゆるRA)で、

1年目は中小企業、2~4年目は大手上場企業を中心に担当していました。

 

当時は朝7時から終電まで、週休1日とめちゃくちゃハードワークをしていましたが、
やりがいも感じていました。

 

また優秀な上司、気の合う仲間に恵まれ、結果的に成果も出すことができて、

MVPなど各種表彰を何度も受賞しました。

 

(2)そんな僕が転職した理由は、、、、彼女の体調不良

会社からは評価をされていると感じていましたが、いわゆる大企業のため社会人3年目からは、流れ作業で一部の仕事だけを回している日々につまらなさを感じていました。

 

ただ、人材エージェントの仕事にやりがいも誇りも感じていましたし、慕ってくれる後輩もたくさんいました。

 

だから、特に転職する理由もなくそのまま惰性で仕事していました。

 

そんな時、学生時代から付き合ってる彼女の体調が急に悪化。
入退院を繰り返すようになりました。

 

ひどい時はめまい、吐き気で起き上がることすらできず、救急車を呼ぶことも。

手術も3、4回しました。

 

今は症状は落ち着ているのですが、そうなって初めて、

朝から晩までの仕事スタイル。

行きたい時にお見舞いすら行けない職場環境に苦痛を感じました。

 

仕事への向上心も徐々になくなっていたので、辞めようと思い転職活動を行いました。

 

(3)なんでブログを始めようと思ったのか?

転職のアドバイスを仕事にしており、成果も出せていたので、

「自分の転職なんて簡単だ」と思っていました。

でも、実際は違ってました。

・どんな基準で会社を選んだらよいのか?

・どんな環境が自分に合っているか?

・どんなやり方で選ぶのがいいのか?

・もっと言うと、なにが自分にとって幸せか?

凄く悩みました。

 

自分が転職をする時になって初めて、自分の考えの浅さ、転職の怖さを実感しました。

 

ただ僕は幸いな事に、人材業界にいたので、転職の手法は知っていましたし、転職の相談ができる仲間もたくさんいました。

 

でもこれが、他の業界の人だったら、、、誰に頼ってよいか分からないのではないか?

 

だったらエージェントの経験があり、現在人事で中途採用の仕事をしている自分だったら、何かしら力になれるんじゃないか?

というのがブログを始めたきっかけです。

 

(4)どんなことを書いていくのか?

このブログでは、幸せなキャリアとは何か?というテーマを基に、さまざまな記事を書いていこうと思っています。具体的には、

・転職活動でまず何をすべきか?

・自分に合う会社をどうやって探す?

・どんな手法で探すのが良い?

・行きたい会社がブラックじゃないか心配

などの記事を書いていこうと思います。

 

また現在は副業可・リモートワーク可の会社で人事、フリーランスのお仕事もしているので、

・面接で受かる人ってどんな人?

・リモートワークのメリット、デメリット

フリーランスの仕事ってぶっちゃけどう?

・副業の始め方

などもお伝えしていきます。

 

また、約1000人の転職をサポートしてみて、全員が全員転職すべきではないと思っていますので、

むやみやたらに転職を勧める事はしません。

 

皆さんが少しでも幸せなキャリアを築く、きっかけとなれるよう頑張って更新していきます!

 

では次の記事で!