キャリア考~転職・就活・新しい働き方~

キャリア考~転職・就活・新しい働き方~

元大手人材企業のTOP営業マン、現ベンチャー人事の27歳が幸せなキャリアについて考察するブログです。

転職活動が辛い、疲れた、もう辞めたいと感じた時に、見直すべきポイント

f:id:keicareer:20180507235202j:plain

はい、どうもケイです。

 

今回は、転職活動中に良く頂くご相談で、

・書類選考が全然受からず辛いです

・面接に行っても疲れるだけです

・転職活動をもう辞めようかと思っています

などの、ネガティブ状態にはまった時に、どのように気持ちを切り替えるべきか

共有します。

 

転職活動中に辛いシーン

志望度の高い企業の選考に落ちた

会社やサービスに憧れを持っている、第一志望の企業。

でもあっさり選考に落ちてしまった。

こんな時だれでもメンタルが崩壊しちゃいますよね。

 

そもそも書類が通過しない

手間をかけ、応募書類を作成したにも関わらず、

待てど暮らせど通過の連絡が来ない。

こんな時は、自分の価値が低いんじゃないか?と不安になりますよね。

 

圧迫面接をされた

久しぶりの面接で、最初から最後までコミュニケーションが成り立たず、

終わった瞬間落ちたと分かってしまう。

対面で会っているからこそ、自分のコミュニケーション能力が低いんじゃないか?

何か不快にさせるポイントがあったんじゃないか?

と思ってしまいますよね。

 

離職中で焦りばかりが募ってしまう

前職がブラックで忙しすぎて、転職活動をする暇がなかった。

思い切って転職してみたはいいものの、なかなか面接に進めない。

やっとの思いで最終面接まで進んだ企業も結果的にお見送りに。。。

 

転職活動に時間が取られ、疲れがたまる。プライベートを確保できない

現職が忙しい中、時間を作り転職活動に励むも

疲ればかりが溜まってしまう。

普段なら休まる休日も、身体・気持ちをリフレッシュできない。

 

現職にバレないか不安

現職では評価されていると感じていて、責任あるポジションも任されている。

ただ、このままでよいのか漠然とした不安があり、転職活動をしてみることに。

そんな中、転職活動がバレ、出世に影響しないかいつも不安な気持ちでいる。

 

転職活動が辛い、疲れた、もう辞めたいと思った時にすべきこと

割り切る(自信を持つ)

まず最初に取り組むべきは、自己否定を辞めることです。

書類や面接に落ちてしまうのは、あなたの能力が低いのではなく、

企業が求めているスキルとミスマッチが起きているのです。

 

選考に受からないと不安になるのはもちろん分かりますが、誰しも通る道です。

どんなに能力が高い優秀な方でも、合わない企業を受けた場合は落ちてしまいます。

 

面接でお見送りになるのも、ミスマッチだったんだと割り切って、

次に進んでいきましょう。

 

休みを作る

転職活動は肉体的にも、精神的にも疲れます。

ネガティブな気持ちになっている時は、思い切って休みを作りましょう。

 

その時には必ず転職活動から、離れることが大事です。

企業のHPを見たり、履歴書の手直しなどをしてはいけません。

しっかり休んで、その上で、フレッシュな気持ちで活動を再開させましょう。

 

信頼できる人に相談してみる

一人で悩まずに、信頼できる友人、恋人や家族などに相談してみましょう。

面接でうまくいかなかった点、なぜ暗い気持ちになっているか素直に伝え、

ネガティブな気持ちを吐き出しましょう。

 

転職しなければならないのか、今一度考えてみる

落ち込んでいる時は今一度、転職したい理由に立ち返ってみましょう。

・現職に残って改善はできないか

・行きたいと思える会社はあるか

・転職をして自分は幸せになれそうか

改めて問いかけてみましょう。

もし、転職以外の選択肢もあるのであれば、

一度すぱっと活動を辞めてみるのも有りだと思います。

 

エージェントを変えてみる

これは裏技に近いですが、担当のエージェントを変えることもできます。

転職活動をしていく中で、不快に思うシーンが積み重なっていった場合は、

思い切って担当を変えてもらえるよう依頼しましょう。

人は誰しも相性があるので、人生を左右する局面で無理をする必要はないです。

 

みんな辛いんだという気持ちを持つことが大切

転職活動は人生を左右する大きな意思決定です。

誰しもが戸惑い、不安になり、ストレスがたまるものです。

 

その前提で取り組んでいきましょう。

 

自分と向き合った結果、良い会社が見つかり、幸せな転職ができることを祈っています!